検索
  • Shino Nishikawa

ビッグマン

ビッグマン


利敦(りつる)が14才の時、小学5年だった弟が突然亡くなりました。利敦は信じられませんでしたが、弟は毒で殺されたのです。

利敦は喪服を持っていなかったので、学生服でお葬式にでて、赤い顔で泣きました。


両親は恐ろしい声で泣き、利敦は両親が嫌になったので、10日後には中学に戻りました。

利敦はたくさんの事を思い出しましたが、弟に『翼をください』を一緒に歌おうと言われた時、断ったことが一番苦しくなりました。

利敦はたくさんのことを考え、弟は入院して死んだと思うようになりました。そして、大声で『翼をください』を歌った時、お母さんが利敦の部屋をノックしました。

「あんた大丈夫?」

「うん。」

「そう、それならよかった。」

両親はだんだん元気になってきましたが、家は暗いままです。でも、神様が利敦に、『あなたの両親は優れている。』とささやきました。

利敦の両親はとても頭がよく、2人の関係は、利敦が辛くなるものではなかったのです。


利敦は中学で陸上部でしたが、良い結果は出せませんでした。

「やっぱりあんたは、水泳かなぁ?」

お母さんがクロールの真似をして言いましたが、「いや‥。」利敦は下を向いてしまいました。利敦は反抗期だったのにもかかわらず、傷ついている両親に感情を出せずにいました。

利敦が選んだ部活は、バスケットボールです。

ドリブルもまともにできない利敦は、一人で練習し、両親はそれを心配そうに見ました。

お父さんが心配して、利敦とパス練習をして、強いパスを出すと、利敦は取れず、走ってボールを追いかけていきました。


それでも、バスケットボールは利敦を元気にしました。利敦は高校で恋をして、少しだけ幸せな気持ちを味わいましたが、強くなるために別れる事にしました。

『リカ、ごめん。俺、もう少しバスケで強くなりたいんだ。もしも五輪の選手になったらお前を迎えに行く。俺が五輪に出られなければ、俺の事を忘れてほしい。』

利敦は彼女にメールでお別れをしました。


利敦は、その日からかなり強くなったのです。しかし、利敦は両親に五輪の選手を目指したいことを告げる事ができませんでした。

スポーツ選手は早め早めの行動が大事です。神様が利敦の強化に協力しました。

利敦の高校は県大会で敗れましたが、利敦にはバスケットボールが強い大学から声がかかったのです。

ちなみに、スポーツ選手になる人がどれほど急がねばならないかというと、普通の人より5年早くです。アーティストでしたら、スポーツ選手より15年遅くで良いのです。まぁ、基準は難しいでしょう。正真正銘の高校生で五輪に出た人を、私は5人くらいしか知りません。それは個人競技です。この先、正真正銘の高校生が五輪に出場するのは難しいでしょう‥。バロン西のメダルと同じように、なかなか破れない記録なのです。

ここだけの話なのですが、その人に子供がきたとしても、正真正銘の高校生で五輪に出場するのは不可能と言った方が正確な答えです。


利敦が弟の事で一番苦しくなったのは、高校を卒業した後でした。

大学生の利敦は本当によく苦しみました。

弟を思い出し、眠れない利敦は電気をつけ、片足立ちをしました。

その時です、神様と利敦が繋がったのは。

利敦は立ったまま、眠り、異空間に入りました。それこそが、パラレルワールドです。

神様は、弟を生き返らせない事を謝り、利敦が国の代表入りすることを約束しました。

利敦は翌朝も大きな声で怒鳴りました。でも、身長を測ると、189センチまで伸びていたのです。そして、利敦は泣き、「ありがとうございました。」と言いました。


その後、利敦は努力しました。女性とつながったのは一度だけです。

利敦は強情になり、神様にわがままを言いましたが、神様は受け入れました。利敦の身長は最終的には198センチまで伸びました。


利敦が願ったチームではありませんでしたが、利敦はバスケットボールでプロになりました。バスケットボール選手の人気投票があった時、目立たない利敦には、ファンから一票も入りませんでした。

しかし、神様が利敦に票を入れたのです。

利敦はオールスター入りを果たしました。


目立たない利敦ですが、元カノのリカを追い払うためや、憂さ晴らしのために、いろいろな女子と連絡先交換をして、ラインやメールをして遊びました。

アナウンサー、アイドル、新体操選手、体操選手、普通の子‥。


しかし、ネットニュースや週刊誌は、一切、利敦を見ようとしません。

利敦のネタはとても面白かったのに‥。


いつも偉そうな選手の鼻に鼻くそが付いていた時、利敦だけがまっすぐその人の顔を見ました。

利敦は、弟が骨になった時の事を思い出したのです。


その頃からです。利敦がビックマンと呼ばれるようになったのは。

誰も、利敦に票を入れません。誰も、利敦を代表入りに指名しません。

しかし、利敦は必ず、トップステージに現れます。

それは、神様が、使命しているからです。


#絵本シリーズ








© 2023 by EMILIA COLE. Proudly created with Wix.com