検索
  • Shino Nishikawa

鳳凰のおはなし15

鳳凰のおはなし

1年ごとに十二支が大将を回しています。

2020年はねずみ年です。12年後にまたねずみの大将がやってきます。

でも、神様の世界はそんなに簡単なものではありません。

神様は数えきれないほどにいます。

神様の世界では、2020年は鳳凰様の年なのです。

鳳凰様が王様をやる年は、少なくとも80年は回ってきません。

暦は何年だったとしても、全てが大切な年です。


血縁に関係なく、人には守り神がついているというお話は分かりましたか?

もちろん、いつでも一緒にいるわけではなく、遠い場所から見守ってくれている神様の両親のような存在です。

神道の世界では、死んだ動物や人間が神様になると言われています。


鳳凰様が守り神である明菜ちゃんは、画家を目指していました。

でも、画家になるのは厳しい道です。

鳳凰様が見守り、努力を続けていましたが、明菜ちゃんは辛くなり、夢を投げだしてしまいました。

明菜ちゃんは悪い人を選び、結婚してしまう日がきます。

すると、鳳凰様が心の中に現れました。

鳳凰様は息を切らして、涙と鼻水も流しています。

『明菜ちゃん、大丈夫?夢をあきらめてはダメ。自分の人生を大切にして。いつも、神様の世界で、あなたの絵を見ていたの。』

「うん‥。」

明菜ちゃんは後悔しましたが、あとのまつりでした。

変な男と結婚してしまっていたのです。


自分の子供をつくるというのは、勉強よりも頭をつかわなければなりません。

80年以上生きる人間の人生をつくるという事なのです。

人によってはちがいますが、ひ孫がほしくないおばあちゃんやおじいちゃんもいます。

人は老いると子供に近づきますので、時には孫に、自分の手をひいてほしいと考えることもあるのです。

また、子供が成長して大人になった時、自分が働き盛りならどうでしょう?

子供の仕事も親の仕事もうまくいくというのは、難しい事です。

どちらかが、仕事を支えなければならない時もあります。


それか、自分の仕事がうまくいっていなくて、仲間がいなければどうでしょう?

お金がなければどうでしょう?

人生ではいつの日も、親の愛情が頼りです。仕事が見つからない時、親にお金や仲間がいないせいなら可哀想です。


自分の仕事がうまくいっていて、敵が多ければどうでしょう?

子供が自分の敵にいじめられた時、助けられるでしょうか?


子供が2021年4月(丑年)生まれならどうでしょう?隣の子供が2022年3月生まれ(寅年)ならどうでしょう?

お姉さんがサル年生まれで、妹がネズミ年生まれならどうでしょう?

お兄さんが平成生まれで、弟が令和生まれならどうでしょう?

子供の誕生花はなんでしょう?

よく考えなければなりません。


明菜ちゃんはそれが分かり、悪い人と別れる事にしました。


日本に鳳凰様は1人しかいません。その方は目に見えない場所に住んでいます。

空気には魔法がいつでもあり、罪人も善人も分け隔てなく愛しています。


アニメでおなじみのキャラクターには魔法がかかるお話は分かりましたか?

キャラクターは、その作者のまわりをふわふわと飛んで、作者は正しい魔法をかけなければならないのです。


神様はたくさんいらっしゃいますが、人間一人一人につくほど多くはありません。

ですから、大体が魔法のコピーの神様なのです。


『あら、魔法が狂っちゃっている。』 

魔法の番人は正しい魔法をかけ直さなければなりません。


いつかその事が理解出来た時、あなたは本当に人の役に立てるでしょう。

怨念をもらわない方が無難です。

いつでも人に祈り、愛される事は良い事です。


しかし、誰の心にも悪い言葉は響きます。

それが、自分に、はねかえったら恐ろしい事です。

ですから、「私の悪い言葉は聞かないでください。」と神様に祈ってみましょう。

きっと分かっていただけます。

家族が真の幸せを見つける事で、自分も幸せになるのです。


犯罪者は邪気を持ちます。邪気とは悪い気のことです。

しかし、誰にでも邪気はつきます。

邪気が消えるように、出来る限り努力をする事です。

そのためには、毎日、神様に良い事をお祈りしましょう。


良い物語を書くためには、本当の事を書いてみることです。

もちろん、現実世界の事ではなく、神様の世界の事です。

鳳凰様が言いました。

「ねぇ、あなた知っているでしょう?私たちが、この場所をなんと呼んでいるか。」


神様たちは、あなたが住んでいる国や町を、別の名前で呼んでいます。

それが分かった時、あなたは素晴らしい物語を仕上げるでしょう。


#絵本シリーズ

© 2023 by EMILIA COLE. Proudly created with Wix.com